fc2ブログ

紅白応援隊は去年に引き続き関根麻里、テリー伊藤、水樹奈々に(RBB TODAY)

武士の家計簿
http://www.anemo.co.jp/art/movie/397.html
開催日時:2010/11/16 00:00
会場:有楽町朝日ホール
概要:刀ではなく、そろばんで、家族を守った侍がいた古書店で偶然発見された家計簿、それは国史研究の通念を覆す大発見となった。日々の買い物、親戚付き合い、子供の養育費、冠婚葬祭--家計簿から鮮やかによみがえる、幕末に生きた下級武士一家の暮らしぶり。この家計簿をつけた武士、猪山直之が本作の主人公である。代々加賀藩の御算用者(経理係)として仕えた猪山家の跡取り息子として、家業のそろばんの腕を磨き、才能を買われて出世する。しかし、当時の武家の慣習によって出世する度に出費が増え続け、ついには家計が窮地にあることを知った直之は、ある"家計立て直し計画“を宣言する。それは、家財を売り払い、家族全員で質素倹約して膨大な借金の返済に充てることだった。体面を重んじる武士の世にあって、世間の嘲笑を浴びながらも、知恵と工夫で日々の暮らしを前向きに乗り越えようとする猪山家の人々。見栄や世間体を捨てても直之が守りたかったもの、そしてわが子に伝えようとした思いとは-。

[PR] にんにく注射 比較

[PR] ペニーオークション 評判

[速+] 【政治】前原外務大臣「中国側の批判はあたらない」
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1287757015/
前原外務大臣は記者会見で、日中関係の改善に向けた取り組みに関連して、戦略的互恵関係を 進めるという大局に立って発言しており、中国側の批判はあたらないとしたうえで、 今月末にベトナムで日中外相会談が行われれば、レアアースや東シナ海のガス田開発などの 問題を取り上げる考えを示しました。 中国外務省の高官は、21日、今月末にベトナムで日中首脳会談の実現に向けた調整が 進められていることに関連して、「実現のためには適切な条件と雰囲気が必要だが、 日本側からは連日、中国を攻撃する発言ばかりが出ている」と述べ、前原外務大臣の発言を 念頭に日本側を批判しました。これについて、前原外務大臣は記者会見で、 「日中は隣国であり、戦略的互恵関係を進めていくことが両国の国益に資する。 わたしは、そういう大局に立って、互いの問題点を解決する努力が大事だと申し上げてきたつもりだ」 と述べ、中国側の批判はあたらないという認識を示しました。そのうえで前原外務大臣は、 ベトナムで日中外相会談が行われた場合の対応について、「日中関係の改善に向けた 努力をする一方、レアアースや東シナ海のガス田の問題など、個別の議論もできれば いいと思っている」と述べました。 *+*+ NHKニュース 2010/10/22[23:16:54] +*+* http://www3.nhk.or.jp/news/html/20101022/k10014772351000.html

ホンモノのテレビは疲れない(+D LifeStyle)
http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/headlines/sci/zdn_lp/*http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101021-00000080-zdn_lp-sci

富豪2世誕生に幸せいっぱい!ミシェール・リー、赤ちゃんは男の子か―香港(Record China)
http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/headlines/ent/rcdc/*http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101020-00000017-rcdc-ent

シールやラベルを上手に剥がす色々な方法
http://www.excite.co.jp/News/column/20101014/Nanapi_465.html
【 シールをはがしたい 】シールを間違って貼ったときや、もういらなくなったときに、キレイにはがしたいと思ったことはありませんか?そんなときに簡単でキレイにはがせる方法を紹介します!【 シールのはがしか...

CS 巨人が中日に競り勝つ
http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/topics/topics/*http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/climaxseries_central/

「はやぶさ」と並ぶ宇宙帆船 26日開幕「空と宇宙展」
http://rss.asahi.com/click.phdo?i=87bfc1fbca509f6df2e1b08d31315144

[PR] オークション 新感覚ポイントオークション

[PR] プラセンタ注射 比較

【F1】韓国GP主催者、サーキット建設の遅れを謝罪、来年に向けての改善を誓う
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1287699808/

[PR] 脂肪吸引 比較

紅白応援隊は去年に引き続き関根麻里、テリー伊藤、水樹奈々に(RBB TODAY)
http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/headlines/ent/rbb/*http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101021-00000019-rbb-ent

【ロサンゼルスモーターショー10】日産 GT-R 改良モデル、米国デビュー
http://autos.goo.ne.jp/news/newcar/146580/article.html
日産自動車の米国法人、北米日産は18日、2012年モデルの『GT-R』を11月17日に開幕するロサンゼルスモーターショーで披露すると発表した。

スポンサーサイト



line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
応援よろしく
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村 転職キャリアブログへ
人気ブログランキングへ
ブログ王へ
blogram投票ボタン
line
RSS
line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
プロフィール

転職希望の遊び人

Author:転職希望の遊び人
FC2ブログへようこそ!

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line